HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

失敗への対処法

失敗って怖いよね

辛かったり、苦しかったり

なんでこんなことになったんだろうって、メチャクチャ悩む

 

俺もよく失敗することがある

 

環境起因であれば責任は外に向けて逃げれるんだが、自分の選択や判断が間違っていた時は、まあまあ落ち込む

後々同じようなシチュエーションに遭遇すると記憶がフラッシュバックしてどうすればいいのかワケわかんなくなっちゃう人もいるんじゃないかな

 

失敗を糧にもう1回挑戦して、もし上手くいけば過去の自分を乗り越えられるし、再チャレンジに対する心理的なハードルも下げることができるのに、リスクを取りたくないから、それでもできないって人は多い

 

俺は過去の失敗を克服できないのは、失敗した際の感情や気持ちの処理の仕方がまずかったんじゃないかと考えている

 

たとえば、何かに失敗した人がいるとする

で、その人は失敗した自分を責めて、後悔して、自己嫌悪に陥ったとする

 そうなると終わり、深く刻まれた恐怖でもう次はない

 

俺はそんなことはしない

 

失敗したってことは、今の自分にはレベルが足りなかったということ

次にチャレンジするときはレベルアップしてから再チャレンジすればいいワケだし、むしろそういうレベルへ挑戦した自分を褒めてあげる「結果はどうあれ挑戦した自分ってやるじゃん」ってね

 

そうすれば失敗ですら自信に変換することが出来るんだ

 

だからもし何かに失敗したときは

とにかく自分に甘く、優しく、責め過ぎない

 

それを徹底すればいいワケさ