HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

努力を実らせるために

知り合いの話だ

彼は4ヶ月ほど前から資格取得のために勉強をしているんだけどね

難易度的には3ヶ月も勉強すれば十分に合格できるレベルの試験

たまたま会話の流れで「試験は受けたのかい?」と尋ねると、まだ受ける予定はないと返ってきたんだ

時間がないのかもしれないと思ったのだけれども、彼の話を聞いているとどうもそうではなく、まだ不安だ・ちょっと自信がないと言って現実から目を背けているような感じがある

結局そんなことを言っているうちに仕事が忙しくなったり、別に楽しいことをみつけてしまって、本来は勉強をしていた時間を違うことに使ってしまう

思うんだけどさ

このまま「なあなあ」な感じでいたらきっと資格取得のことを忘れていく

こんなことはないだろうか

釣りやキャンプを始めようと思い、そこそこの資金をかけて道具を集めたのに一人だとどうにも現地に行くのが億劫で、結局行かず終い

俺はある

2度3度ある

せっかく時間と資金をかけて情報をあつめたり、準備をしたのに、あとは実行という場面でスタートがきれないんだ

そしていつもそこにあるのは「一人だとちょっと不安」・・・

 失った時間やお金は返ってこない

ちょっとの不安を振り払うための、ちょっとの勇気がないだけでこれまでの労力を無駄にしちゃうんだ

普通に考えたらそっちの方がずっとずっと怖いよね

 努力は大切だよ

その努力を実らせるためのちっちゃな勇気も同じくらい大切だよね

いろいろ気付かせてくれた彼に感謝だ

ありがとう