HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

はじめから無理とは言わないし思わないようにしてる

政治の事はよく分からない
考えないようにしてきたから
ただし、世界中がコロナで危機的状況に陥っている今回だけは政治家の発言が気になっている
緊急事態宣言と共に、総理大臣の安倍ちゃんが「人と人との接触を最大で8割減らして欲しい」という発言に対し、幹事長の二階ちゃんが「そんなことできるわけない」と述べた

きっと安倍ちゃんの発言は正しいんだと思う、専門知識のない俺ですら、そのぐらいのレベルで接触を制限出来れば感染は広がらない気がするから

でも実際に実行するには、かなりハードルが高いだろう
自分1人で解決できるような問題ではないのだから
映像を観た多くの人もきっと二階ちゃんの回答通りの考えを持っているはずだ
「できるわけがない」と
改めて言葉にされると尚更できないと思うんじゃないだろうか
根っからのポジティブ人間の俺ですら心がグラついた

よくこんなことを考える
「人の運命や未来が決まるのはいつだろう」と

そんな時は歴史の偉人を想うことにしている
初めて空を飛んだ人は、始めから飛べないと思ったのか
新大陸を見つけた人は、新しい大陸は無いと思ったのか
きっとそんなことは考えてもいなかったはずだ
ぜったい「飛んでやる、見つけてやる」と信じて行動していたに違いない

本人が産まれた瞬間、既に全ては決まっているのだとしたら、それはつまらないし虚しい
仮に運命が決まっていることを知ることができたなら、はじめから挑戦なんてしようとも思わない
失敗すると分かっているのだから
この瞬間に可能性ゼロの未来が決まってしまうだろう

だったらまだ、やれるんじゃないか、試してみようじゃないか
そんな風に考えていた方が未来に可能性を残すことができると思っている
今回の件に関しても、微々たるものかもしれないが、いまできることを諦めず、以前の暮らしが戻ってくるように願いながら俺は巣籠もり続けている