HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

人生の善し悪しとは

テレビっ子な俺がテレビを見ていた時の感想だ

聞いてくれ

 

コロナで亡くなった人のことが取り上げられていた(誰とは言わない)

そこでさ、「最後にこんなことになって可哀そうだ」みたいなことを言ってた人がいたんだよね

 

俺さ、それ見てちょっと違うなって思ったんだ

考え方は人それぞれだからしょーがないけど

死に方で、その人の人生は不幸だったみたいな言い方に聞こえてさ

 

”終わり良ければ総て良し”って言葉あるくらいだから

終わりの重要性ってのは分かってる

めっちゃ記憶に残るもんね

でもさ、それで周りの人間がその人の人生は悲しいものだって言っちゃうのは寂しいよね

俺その雰囲気がめっちゃ苦手なんだよな

 

人生の善し悪しは本人が決めればいい

長生きが良いって人もいれば、大金を稼げれば良いって人もいる

最高の仲間に出会えれば良いとか、天職に出会えたとかさ

たとえ短くてもめっちゃ楽しんだヤツだって知っている

 

「人生の最後がこんなだから、これまでの人生は不幸だった」

なんてことないよ

俺はそう信じている(異論は認める)

 

残された側がすることは、その人を人生は可哀そうなものだったと思うんじゃなくて

別れを悲しむだけ悲しんで、そっからバシッと切り替えて

あの人はこんな功績を残した、こんな思い出を残してくれた

だから俺たちもがんばろって前を向くことだと思うんだ

 

そんだけさ