HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

特技や才能がないって人は

俺さ

今までの人生で誰かより優れていたり、これだけは誰にも負けないぞってこと

何ひとつ持ってなかったんだよね

 

運動会で1位になったことないし

勉強はせいぜいクラスで中の下くらいだった

部活動にめっちゃ打ち込んで、青春時代を捧げたのに地区予選2~3回戦止まり

社会人になって、ぜったい出世してやるぜって意気込んだ結果、同期がリーダーの座を手に入れて、既定路線へ突入した

 

つまりそう

俺は”THE・平凡”なんだ

 

そんな俺がさ、最近気づいたんだよ

圧倒的に誰よりも勝っている能力があったってことに

(厳密には知人に言われて気付いたんだが)

たぶん日本人の中でも上位入賞していると自負している

 

それがさ『相手への感謝』なんだよね

 

なんでもかんでも感謝するんだよ、阿保の一つ覚えのように

何かしてもらったら即感謝

とくに妻が家事や炊事をしてくれたら胡散臭いくらいに言う

 

で、これがめっちゃ最強なんだよな

何がいいかって心の平穏を保つのにめっちゃ良い

人間のステータスをグラフ化したらメンタル値だけプラス方向へブチ抜いていると思う

 

常に「ありがとう」を言っているから

俺はこんなに助けてもらえる、周りの人は優しい人ばっかりで最高だって状態

いわば幸福感のゾーンへ入っている状態だ

いろんな人からポジティブだとか楽観的だとか言われるよ

おまけに言ってもないのに相手から手を貸してくれることも増えた(気がする)

 

若いときからずっと意識してたんだ

「すみませんでした」は使わないようにって

 

すみません=謝罪だからさ

自分に非があることになるじゃん

つまり、自分がダメだったから相手に迷惑をかけてしまった

ってことになるよな

 

そうなると

「自分はなんてダメなヤツなんだ」とか自己嫌悪に陥ってくる

相手だって謝罪より、感謝された方が気持ちいいに決まってるしね

 

もしさ、自分に才能がない、能力がないって感じてる人がいるなら

真似してほしいな

 

すぐには効果でないかもしんないけど

続けていればぜったい好転するから

 

俺が保証する