HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

娘とふたりで【10日目、11日目】

雨が地面に落ちる様子
娘とふたりきりの生活10日目、11日目

悲しいニュースを見た

今日、娘との生活はすこぶる順調なのに、悲しいニュースが報道されていた
具体的に話すと「テラスハウス」に出演している人がネット上で誹謗中傷を受けて、悲しい結果になってしまったニュースのことだ

SNSや動画配信、それにブログとか
とにかく世の中いろんな方法で自分の意見を発信できるようになったよね
その発信された内容に、意見やコメントも自由自在に行うことができるわけじゃん

でさ、俺思うんだよね
いろんなこと出来るようになったのに、「そっちの方法選んじゃうんだ?」って
「誰かを傷つけて陥れる方を選んじゃうんだ?」って

頑張ってる人を応援することだってできるし、落ち込んでる人を励ますことだってできる
困っている人を助けることだってできるし、簡単に上達する方法を教えることだってできる
使い方さえ間違えなきゃ素晴らしいサービスなのに、今回は命を奪う道具になってしまった

開発した人はそんなことのために創ったんじゃないのに
なんだか最近は正しくない使われ方ばかり大きく取り上げられるよね

人生限られた時間しかないのに、なんでそんなことに貴重な時間を使うんだろうね
もっともっと有意義な使い方があるのに

悪口を言った後どんな気持ちになるかな
俺はぜったい後悔するし、いい気分になれない
数年後に振り返ったときもずっとずっとイヤな気分のままだ

たった一人の発言に、傷つける人達は束になって
どんどん大きな波になって、強い風になって一方的に吹き飛ばす

誰かの発言をとにかく否定することに夢中になってるよね
夢から覚まそうと手を差し伸べると今度はそっちを攻撃して
自分の正義の外にいる人間は許せないから排除する

たぶん俺はこの先、そんな人たちの気持ちを理解できる日はきっと来ない
だから正しい道に引き戻すこともできない、理解できないことは解決できない

とにかく今日はとてもとても悲しい1日だったよ