HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

娘とふたりで【12日目】

親子の画像
娘とふたりきりの生活12日目
いったい今日が何日目なのかワケが分からなくなってタイトルの付け方に後悔しているこの頃
だがしかし、ここまで来たら引くにも引けず結局形式は変えずに続けている

帰り道、花に触れてみる

娘を迎えに行った後、天気が良ければ必ず家の近くを散歩するようにしているんだけど、散歩中の娘の行動を見ていると「ちっちゃい子のこういうところはすげえな」って思うことがあって、何かって言うと『とにかく気になるものは触って感じて、気持ちを表す』ってことなんだよね


今日もいつものように散歩していると、道端に咲いていた花を指さして、すかさず繋いでいた俺の手を振り払って花を触るんだよね
で、一人で「おっ、おっ!」言いながら興奮してるんだよ(笑)


内心、その花触ったら汚れんぞ、犬のしょんべんでもかかってんじゃねぇか?っても思うんだけど、幼児の「初めて見たものや、なんだか分からないものに対する素直さ」は黙って見守ってあげた方がいいかなって考えてる


大人は、分からないことはスマホやパソコンでさくっとググって終わり、知識だけ入れたつもりになって案外ほんとうの価値を分からないままのことがあったりするんじゃないかなって


子供は調べる力がまだなくて、理解するためには自分の身でどうにかするしかない
だからとりあえず触れてみるんだ


それによって「汚れた!」とか「ビックリした!」とかいろんな表情を見せてくれるんだけど、たぶんこういう自分で触れてみることから「楽しい」「怖い」って言う感情を知って、心が形成されていくんだろうなって思うのさ


で、感情が動くから、それと同時に満足感も感じるんだよね
俺の言ってる価値ってこのことね、つまりその~、えと~、「いろんなことに対して感情が働く」みたいな?ちょっとうまく言えなくてごめん


とりあえず、感情が機能するから、満足感を感じて幸福感に繋がっていくんだろうな的なことを言いたかったのさ
映画を見終わった後とかそうじゃん、ホラーでも恋愛でも感情が動かされると満足感あるじゃん?(こじつけ)

だから俺も、いろんなことに感情を動かせるようになりたいなって思うんだよね

「それって情緒不安定じゃないですか」って?

あはは~ウケる~