HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

やりたくない仕事はやらなくても大丈夫

仕事をさぼっているサラリーマンの画像

やりたくない仕事はやらなくてもいいよって言う人いるよね?


ホントにその通りで、やりたくないことを我慢しても、やる気が出ないし、疲れるし、効率悪いから何も良いことがない


逆に好きな仕事だったらモチベーションも保てるし、上手にできるからドンドン仕事が片付くんだよね


だからさ、やりたくない仕事は上手いこと回避すればいいワケ


でもさ、こんなこと言うと「仕事が回らなくなる」って言うヤツがいるんだけどさ
ぜったいそれは無いよって断言できる


なんでかって言うとね


俺さ、6月に退職して無職になったんだけど、そんとき会社の上司にめっちゃ引き留めくらって
退職の承諾を得るまで一か月以上かけて5回も面談したんだよね(つーか、退職の意志を伝える時点で気持ちは固まってるんだから、さっさと辞めさせてくれよって感じだった)


まあ、職場がピッタリの人員で回していたから、誰かが欠けると他の従業員の業務量が増えて、現場が回らなくなることを恐れていたんだと思うんだ


で、あれから2か月以上たった現状を元同僚に聞いてみたんだよね(俺自身も気にしていたから)


そしたらさ、以前の従業員数から少し余裕がもてるように、さらに2人(合計3人)増やしたからめっちゃサクサク仕事が回ってるらしい


なんじゃそりゃって思ったよね
あんときの引き留め何だったんですかー?


ってな感じだからさ、やりたくない仕事は無理にやる必要はないんだよね
むしろやらなかったことで現状が改善されることだってあるわけだ


退職して仕事を全部放棄した俺が言うんだから間違いない