HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

常に決断の日々です

崖に立つ男性
娘とふたりで【21日目、22日目】

主夫ニートです

6月4日、最終出勤を終えて主夫ニートとなりました
(前々から辞めることは決まっていた)


辞めた理由としてはふたつあって
・子供が小さいときに短期間でも育児にまとまった時間を設けたかった
・いろんな仕事を経験してみたい


これだね(育児に集中したいから辞めちゃった)


俺の人生のテーマが”いろんなことを楽しむ”だから、とにかく生きているうちに、いろんなことにチャレンジしてみたいんだ(まさか妻が入院するなんて想像していなかったけど)


何か始めてみたり、チャレンジするときは、直近の生活や貯金などはもちろん気にするんだけど、それよりも重きを置いているのが”人生の終わりから判断する”目線


なにかってーと、”死ぬ直前に人生を振り返ったとき何かやり残したことはないか”ってことを常に考えている 人生なんてあっという間だからね


「あれをやってなかった」「これをやってなかった」って真剣に考える時間を自分に与えてあげると、「このままでいいのかな~」っていう漠然とした不安を、「このままじゃダメだ」っていう決意へ変換できたりするんだよね、俺は


だからその目線を持つことに俺は比重を置いてる
んーと、なんつーか、終わりをしっかり意識できればちゃんと自分の人生を考えることができるみたいな感じ(カッコよく言えば「今を生きるようになる」だな)


仕事で悩まないヤツなんていなくて、いるとしたら常に全力で前だけ見てるヤツくらいだ
どんな仕事についても、その場所で必ず職場特有の問題があるもんなんだよね
俺も今までいろいろ経験させてもらったけど、思い通りにいかないことなんてたくさんあった


そのたびに「俺の人生このままでいいのかな~」とか考えたりしてたんだ、昔はね
まじで若い頃はズルズル何年間もモヤモヤ抱えちゃってた


たまに周りに相談すると、「ここで辞めたら将来大変だぞ」とか言われちゃって、ますますモヤモヤ考えちゃってさ(笑)


今の俺は、そんな風に言われたら「そんなにも俺のこと想って心配してくれるんだなぁ」って考えるようにしている 俺って幸せモノだなってね
本気で心から想えれば、周りの人間がみんな味方に見えてくるんだよね、だからマジおすすめ


悪いのは、なんの志もなく考えもなく、ぼーっと生きることだぞーってことなのね
なにも考えずに毎日過ごしていたらあっという間に時間は過ぎていっちゃうからね


だから俺は日々決断し続けるワケです


お金やモノと違って、時間だけは取り戻せないからねぇ
そんなことを自分に言い聞かせているんだ


以上だー