HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

娘とふたりで【19日目、20日目】

アヒルのヒナ

仕方ないことは仕方ないと割り切っちゃうタイプです

育児は本当にコントロールがきかなくて、毎朝、今日の予定はこれだ!って完璧なスケジュールを組んでも100%計画通りにいかない

せっかくの計画も上手くいかないとイライラしたり、自信を無くしちゃうんだよね「なんだよー」とか「最悪だぁ」とかね

周りに「そんなイライラしないの」とか「元気だせよ」って言われてもしょうがないんだよね、思っちゃうんだもん、頭が勝手に


だから俺はね、それは仕方のないことなんだって諦めて、逆に開き直っている
どのみち計画通りにいかないんだから、その都度イラついたり落ち込んだりしても不健康じゃん

それよか、「今日1日よく軌道修正して無事に終えたな、やるじゃん俺」って褒めてあげる


どーしても無理なら、溜め込まないための逃げ道として、態度や言葉に出してもいいんだろうけど、それは自分で決めりゃいい

ただ、自分の子供に言うのはナンセンスだなーって思うんだ
子供にはポジティブな姿を見せていたいんだよね、頑張っているところとか、喜んでいるところとか、笑っているところ


そっちの方が、自分の心をコントロールできる力も磨けるだろうし、子供は親の姿をマネして育つから、きっと将来ステキな子に育ってくれるんじゃないかな?
って日々思いながら生活してる


それが俺の子育て論(一方的押しつけ)です


おわります