HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

子供の決断を認めてあげたい

スーパーで買い出ししていた際の出来事だ

 

そこには母親と、3~4歳くらいの子供がいたんだよね

でさ、子供がお菓子売り場でお菓子を持ってこうとしたら、母親が「ダメ」ってお菓子を手に持った瞬間に返却したんだ

 

それみて俺さ、あ~って思っちゃってさ

あの子、そのお菓子を選んだ時に何考えてたんだろって

で、すぐに取り上げられたときどんな気持ちだったんだろって

 

子供のわがままに対する躾って言っちゃったらそこまでなんだろうけどさ…

 

俺には1歳ちょいの娘がいてさ、一緒に買い物も行ったりするわけよ

でさ、お菓子コーナーに行くと、たくさんあるお菓子の中から決まってアンパンマンのお菓子を探し出して手に取るんだよね

 

それ見るとさ、こんなちっちゃくてもちゃんと考えて、自分の意志を持って選んでんだなって思うんだよね

だから何も聞かずに子供から取り上げて、「ダメ」って言うの可哀そうでさ

きっとそんとき子供「???」だよな

 

俺は1歳の娘相手でも「なんでそれ選んだの?」って必ず聞くんだよね

するとなんかリアクションくれるんだよね(まだ言葉話せないから理解できないけど)

でさ、そのあとキラキラと目を輝かせながらお菓子をずっと見つめるんだ

そんときの顔見てるとこっちまで幸せな気持ちになるよ

 

子供ってわからないこと多くて、その分しっかりと親が教えてあげなきゃいけないってことは理解してる

ただ、子供の決断や選択を頭ごなしに否定しちゃったら

大人になったとき『自分の考えを認められない子』になっちゃうんじゃないかな

 

まぁ、スーパーで出会った親子の家庭には、その家庭の方針があるんだから

俺が口出ししていいわけじゃないんだろうけど

 

子供の決断を認めてあげたいと思った出来事でした

以上、ありがとう