HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

子供に残したいもの

手をつなぐ親子の画像

最近、親として子供になにを残してあげられるだろうと考えてるんだ


俺は両親が小学生の頃に離婚して、母親に育てられたから、父親と遊んだ記憶がほとんどない
オマケに父親がインドアなもんだから、あんまり外に連れていってもらった記憶もない


それでも父親が仕事帰りに肉まんを買ってきてくれて、一緒に食べたこととか、家の庭で花火をした記憶ってのは、色褪せることなく鮮明に覚えてるんだよね(昨日の晩ごはんですら忘れる俺が)


たぶんそれは小さいながらに俺の感情が動いたから、ここまで覚えていられると思うんだ


何で感情が動いたのか?


それはね、父親がしっかり見てくれたからだ


子供にとって親が「自分と一緒にいてくれた」「自分を見てくれていた」ってのは、それだけで嬉しいものなんだよね


子供って自分のしてることを見せてくるじゃん?


ティッシュを巻き取る(こっちを見る)
ご飯を散らかす(こっちを見る)
虫を捕まえる(持ってくる)


あれ何でなんだろう?って考えたんだけど、きっと自分を見てほしいんだと思うんだ


少なくとも俺はそうだった


自分のしてることを見て欲しい
うん、間違いない


だからね、俺は自分の子供にはそーいう記憶を残してあげたいと思うんだ
小さいときの何気ない記憶を


俺の娘がしていることを、しっかり見てあげる
注目して反応してあげる


そうすれば娘が大人になったとき、きっと自分の子供にも同じように接してあげる優しい大人になれる


これもうね、最高の育児だよね


一緒にいて、見てあげるだけでいいんだぜ


マジ、コスパさいこーだな


きっと妻にはどっかに連れてけって怒られるんだろうけどなー(笑)


ま、いっかー