HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

娘とふたりで【5日目】

笑顔の画像
娘とふたりの生活5日目も無事終了!

娘がいたずらをする意味

平日は朝から忙しい
普段は自分の身支度さえ済ませればそれでオッケーなんだけど
今は娘の朝ごはんの準備も必要だからね

今日の朝は、ふりかけご飯に簡単なサラダ、それとヨーグルト
娘は俺と違って朝からフルパワーで活動できるから、食べ物を見た瞬間うっきうきだ
自分の豆椅子にシャっと座って、まだかまだかと目を輝かせながら料理が運ばれてくるのを待ってるんだ(かわいい)

はじめのうちは大人しく食べてるんだけど、5分~10分もすれば飽きてくるのか
俺からスプーンを取り上げて、自分で食べ始める

で、事態は深刻化する

米はかき混ぜているうちにまき散らす、サラダはそもそもまき散るために作られている
ヨーグルトはまき散っている方が科学的に正しい…そんな風に思えてくるくらいだ

で、ものの数分で皿・容器はカラとなる
そして、目的を果たした娘は次のターゲットを探し出す
俺はそれを静観する

これが朝の日常なんだけど、さすがの俺もこれにはイライラする
なんでこんなことするんだろう?どうしてこうなるんだろう?ってね

だらだら自問自答してもしょうがないから
とりあえず娘のことを観察してたんだよね

そしたら気が付いたことがあるんだよね
この子ね、いたずらしながらたまに俺のこと見てニコってすんだよね

でさ、思ったんだ

あ~、もしかして俺にも笑ってほしいのかなって
「楽しいよ」って言おうとしれるのかなって

で、決めた

たぶん娘はそんなこと思ってないだろうし
特別な意味があっていたずらをしてるワケじゃないとも思う
ただ本能のままにやってるだけだろう

でもだったら大人の俺がこの子のいたずらに意味を与えてあげようって

俺に「笑ってほしい」「元気でいてほしい」っていう思いで
いたずらしてるんだろうなって

本気でそう思えたら
娘のいたずらですら愛おしくてさ、幸せな気持ちになれんだよね

まぁ、しつけ的には大問題なんだろうけどね(笑)

それでもいいさ

今日はこんな感じだ
ではでは