HIKARU DREAM SHOW

ちょっとだけ元気になれるかもよ

自分を知れば進むべき道が見えてくる

喜んでいる会社員の画像

これがしたい、あれがしたいって何かを決断する時に
時間を掛けていろいろ情報を調べて、あとはやるだけって状況になると「う~ん」って二の足を踏むことがあるよね


それはね、まだ自分のことを知らないからなんだよね
特に現状から逃れたいと思っていると、自分を理解しないまま、やり方や材料を集めることに先走っちゃって最終的に決めかねちゃうんだ


感情は同じ状態が長続きしないから、時間が経過すると気持ちが切れちゃうんだよね


だからまずはしっかり自分自身を理解しなきゃいけない
何が得意で、何が好きか?
どうしている時間が落ち着くのか、いつもどんなことを考えているのか?


その辺がわかってくると、客観的に見れているから動機が薄れないし
やろうとしていることと、自分の特性とのギャップもわかってくるんだよね


やってみたいけどこの部分は自分に合っていないなとかね


そうすると自ずと進むべき道が見えてくる
おまけに今まで気づけなかった可能性だったり、実は現状のままでも成長する余地があるんじゃないかって考えられるようになる


だからね、まず知らなきゃいけないのは手段や方法じゃなくて
自分自身のことなんだよね


そういうことっす